安定感

今年の僕の目標は「安定化」でした。


健康面、精神面、経済面、、、安定するに越したことはない事が色々ありますよね。


音楽の世界でももちろんあります。


特に音程、リズムは大事だしプロとの大きな差もここにある気がします。


その中でもリズムはとっても大事。


筆者が苦手な部分でもあるし奥の深いものだと思います。


ただ単に正確、というだけではダメだし1拍の長さをどれだけ大きく取れるかによって聞いてる方がせせこましく感じたり走って聞こえたり、逆に速いテンポなのにそれを感じさせなかったりとホントに奥が深いし、上手くコントロールできるプレイヤーが羨ましいです。


それでもメトロノーム(クリック)を聞きながら練習したり基礎的な、ドラマーで言うと一つ打ち、を丹念にやると見えてくることがあります。


そして練習やリハを録音し後で聞いてみるというのも大事ですね。


あとドラマーにとっての椅子ってとても大事だと思います。

しっかりと安定していないと変な力を必要としリキミにつながってしまう。


僕は姿勢が悪いので腰に来たり肩に来たりしていたので最近椅子を買い換えました。

「ロックンソック」というメーカーの背もたれ付きのものです。


  


座面が広く自転車のサドルのような形状で太ももの負担が軽くなるような気がします。

背もたれを調整し腰や背中が付くような姿勢に気を付けながら叩いていると姿勢が良いのがわかります。

ヒゲスタはステージ正面に大きな鏡が設置してあるので自分の姿をモニターしながらの練習にも役立つのです。

勿論バンドのリハーサルでパフォーマンスの確認とかにも便利ですね。









唐突ですが実は猫を3匹飼っています。

あの子たちの動きを見ているとしなやかで無駄な動きがなくドラマーにしたら上手くなるだろうなぁといつも思っているんですが(笑)


で、そのうちの一匹が僕の不注意で僕の外出中に外に出てしまい3時間後に帰ってみると駐車場で野良猫と喧嘩をしてるではないですか!

辺りには根元から抜けた毛が散らばっているし(2匹とも白系の猫なのでどっちの毛かはわかりません)我が家の猫は目の上に傷ができていました。

感染症が心配ですが本人はいたって元気なのでしばらく様子を見ることにしました。



普段はこんな感じで怖いもの知らず(世間知らずともいう)で寝てるんだけど、、、、。



















この子は2歳で体重が7.3kgくらい、、、

友人たちは別の生き物だと言います(笑)


安定感の話から最後は猫の話にすり替わってしまいました^^;

時々はこの子達も登場させますのでよろしくお願いします!


ただいまヒゲスタではHP開設記念キャンペーンを行っています。

配信費用が通常¥30.000のところ¥20.000です!

配信に興味ある方、ライブの宣伝等にも良いかと思います。

自慢のヒゲスタクオリティはそのままに配信ライブを体験しませんか?!

83回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

配信ライブについて

ヒゲスタのホームページはWIXを使って作成しています。 まだまだ慣れない部分もありたまにお勉強してるんですが 先日発見したことがあります! 何かというと有料の動画配信が自前で出来るということ! 実はこの有料でというのが配信を始めた当初から頭を悩ませていたんです。 皆さんは動画を配信するのって誰でも出来ますよね? YouTubeや他のSNSでもそれこそ携帯一つあれば簡単です。 が!それを有料化すると